とんぼ玉と大食い娘に奮闘中!!

謝謝!

今年も残すところあと少し。
ただ今,お節作りの真っ只中なので,
味見でお正月気分の私です(^^;

今年一年を振り返って・・・
今年は9月までほぼ病院通いでした。

というと,暗くなってしまいますが,
大きな大切な出会いや気づきがたくさんありました。

自分のからだを医学まかせにせず,
自分の自然治癒力を高めようと思うようになったこと,
東洋医学との出会い,
失語症の方との出会い(それを通じて父とのコミュニケーションの再考),
ブログの方との新しい嬉しい出会い・・・・
などなど。

新しい出会いも旧交深める機会も,全て新鮮だったような
気がします!


これが年内最後の更新になると思いますが,
全てのことに、感謝!
皆さん,この一年、本当にありがとうございました。
謝謝です♪

どうぞよいお年をお迎えください。
そして来年がお互い更なる飛躍の年となりますように。

来年もどうそよろしくお願いします!
[PR]
# by yukitotoro39 | 2006-12-30 14:32 | その他

帰ってきました~

台湾,漢方旅行から帰って来ました~!
今回は,友人のご実家の台湾の中央部に
遊びに行かせてもらったので,
より,日常の生活を垣間見ることができました♪

日常生活といえば,まずは食事!!
予想以上に漢方食材が使われていて,
まさに,薬膳でした!

外から見ていると,何か,小籠包とか麺とか。。。
そういったイメージだったのですが,
普段の食事がすでに漢方なので感激しました!

日常的に使っている”だし”が漢方なのです!

市場にも漢方食材を扱う店がいっぱいで,大量購入!
スーツケース2個借りてきちゃいました(^^;

でも,調べてみると,台湾の平均寿命は76歳。。。
少し,油っこいのが胃の弱い私には気になりました。
なので,薬膳と日本の和食のコンビは最強かな??
と,食材の使い道にワクワクしている毎日です♪
[PR]
# by yukitotoro39 | 2006-12-22 13:06 | その他

実験!

キナリの新クリアガラス,
どうも私と相性が悪い。。。(;_;)

でも,とても透明感があるので,
できれば仲良くしたいのですが。。。

ブルーの透明感がある玉がどうしても作りたいのです。

ということで,佐竹ガラスも購入して!
実験してました。 

まず,佐竹のブルー+佐竹のクリア
c0085636_20555829.jpg










これは当たり前かもしれませんが,割れない!!
でも,ススが汚い・・・

キナリのブルー+キナリの新クリアは
いつも割れて泣いているので,
タブーですが,

佐竹のブルー+キナリの新クリア
c0085636_20571657.jpg










これが!なんと!割れない。。。
透明感もあるし!嬉しくなってしましました(*^^*)
 
調子にのって!

佐竹のブラック+キナリの新クリア
c0085636_20581351.jpg



これも割れない!!

続いて・・・
キナリのモスグリーン+佐竹のクリア
c0085636_20585663.jpg


調子にのってたら割れました┐( ̄ー ̄)┌
しかも,ありえない様にめちゃくちゃに。。。

佐竹の色ガラスとキナリの新ガラスは
相性がいいのかな。。。
と少し期待を込めつつ,実験は続く。。。

15日から台湾ですが,また,原住民のとんぼ玉もみれたらな。。。
と思っています♪
[PR]
# by yukitotoro39 | 2006-12-13 20:59 | とんぼ玉

マンネリですが・・・

c0085636_9194530.jpg












最近のとんぼ玉の練習ですが,
失敗ばかり。。。
キ〇リのCシリーズ,どうしても割れてしまう。。。(;_;)

どうも私とは相性が悪いみたいなので,
今の在庫が終わったら,変えてみようかと思っています。。。

マンネリですが,薔薇。。。
少し,前と変えて花びらを増やしてみましたが
あんまり変わらないかな。。。

クリアがけも均等にいかなくて,がっかり。

c0085636_920876.jpg




この玉も深い紫と思ったら,何色??





失敗続きです。。。クスン
[PR]
# by yukitotoro39 | 2006-12-05 09:18 | とんぼ玉

漢方薬局レポート(厚済薬局編)

漢方薬局のレポートです!
先日,今,通っている中医薬大学の教授の
漢方外来に行ってきました!

結果は,診断結果は前回行った漢方薬局と,
基本的に変わらなかったのですが,処方が異なりました。

私の場合,気と血が足らないので,それを補う処方が一般的ですが,
今日はその補う前段階の準備の処方がなされました。
補う前に吸収できる身体にしておかないと,意味がないそうです。。。
これには目から鱗。。。
とても納得しました!

また!
朝と昼の処方が異なりました!(私の場合)
時間生物学的にいえば,いろんなリズムで動いているから,
必要な時に,必要な漢方を摂取するのが効果的だということ。
週単位でベースはあるにしろ,処方が変わります。。。

この延長で,1日中漢方を飲んでいるのはよくないとのこと。
以前,「2番煎じをお茶代わりにも。。。」という説明を受けて,
いいものは最後まで!と思っていたのですが,
やっぱり,その時,その時で体が必要とする成分は異なるし,
スパイス的な意味合いも含めてメリハリをつけた方が,
漢方の効果も高まる!とのことでした。。。
逆に1日中飲んでいること逆効果であるとの説明を受けて,
身体の声にあわせることの大切さを実感した1日でした!
また,少し先の自分の体が楽しみになりました♪
ちなみに漢方代は1日500円です!

次回は台湾で名医に見てもらう予定!!!(12月18日)

厚済薬局HP
[PR]
# by yukitotoro39 | 2006-11-27 13:24 | 中医薬大学

できた!!!

c0085636_10453167.jpg



できた!90枚!!

モチーフ編み初めてでしたが,できあがったので
自己満足です♪

できあがってみると,結構,カラフルでしたが,
カラフルなのも子供の時が似合うのかな・・・と思って・・・

モチーフ編みは思ったより大変ではなかったけど,
つなげるのが,ちびちゃんに邪魔されて
モチーフがなくなって探したり・・・
とおてあげでした。。。。┐( ̄ー ̄)┌

いろいろな色の糸が余ったので,同じデザインで
ポーチとか作ろうかな。。。

今はまだ手が編み方覚えているので,忘れないうちに!!
[PR]
# by yukitotoro39 | 2006-11-25 10:47 | その他

雪塩さまさま。。。

c0085636_956385.jpg


甘いもの。。。
やっぱりやめられません。。。

でも漢方をはじめてから,少しずつ
少ない甘みで満足できる自分を発見!

最近作っているあんこは,前より砂糖の分量をほぼ半分
減らすことに成功!

それは。。。
雪塩のおかげです。。。
塩のおかげで甘みが増して少ない砂糖の量でも
甘く感じられるようになりました!!
でも,他の塩ではダメで,この“ミネラル世界一”の
雪塩でないとしょっぱい!

パンもほんの少ししか入れないのに塩で,
味はもちろん,発酵時間,食感,ずいぶん変わります。。。
今,作っているの天然酵母パンも雪塩がベストパートナー♪


そういえば,“おばぁちゃんの原宿”巣鴨で
売っている塩大福!このあんこも絶品!
お地蔵さんのお寺のそばの「みずの」という店がおすすめです!
機会があったら是非!

雪塩HP
[PR]
# by yukitotoro39 | 2006-11-24 09:56 | その他

宝物♪

ほんと~に久しぶりの更新です・・・

何があったといえば中医薬大学の小さな課題が
あったくらいなのですが,
最近,ちびちゃん時間が長くなって,パソコンつけると
叩かれるし,玄関で靴を持って「たんたん・・・・・」と言われると…
なかなか,自分の時間がなくて。。。。(;_;)

話したいことばかりたまっていきます。。。
ゆっくり,のんびりですが,
たまに見に来てやってくださいね♪

昨日,宝物を手に入れたので!!!早速,ご報告です!

昨日は妹と世田谷のアートフリマに行きました。
近所なのでチラッと見に行ったのですが,
なんと!素敵なとんぼ玉が!!

その場にずーっととどまってずっと見ていたい心境でした。
私が買わせていただいたのが「きのこの玉」
c0085636_20503438.jpg

きのこの間から隠れていた何かが出てきそう!
とか,眺めているだけでいろいろ想像して
ファンタジーな世界に引き込まれそうになります!
とってもストーリーの感じられる素敵な玉です!




妹は「くらげ玉」

c0085636_2051329.jpg


本当に海の中にいるみたい!
くらげを飼っているみたい?






他にも素敵な薔薇玉やかえる玉。。。
作られている作家さんも素敵な方で,
やっぱり素敵なとんぼ玉は素敵な方から生まれるんだな。。。
と妙に納得した1日でした!感謝!
[PR]
# by yukitotoro39 | 2006-11-19 20:51 | とんぼ玉

失語症会話パートナー実習(ボランティア)

おとといは失語症会話パートナー(ボランティア)の実習でした。

今回は比較的,発語が多いグループだったので,
近況報告をしたり,新聞の切り抜きの発表したり。。。

とても,流暢に話しができるので,
ほとんど,失語症の方には見えませんでした。

なので,私もそれにしたがって
話しを進めていて,メモ等を活用せずに話を進めていました。

が。。。

発表の段階になると,ほとんど理解されてないことが
わかりました。

なんとなく話をしていて,理解されていると思っても
一応,確認が必要だと先生から習いました。
なんとなくですましてはいけないと。。。

でも,普段の会話で,どのくらい人は他の人との会話を
理解したり,記憶しているのでしょうか・・・

パパは私のくだらない話や愚痴を,疲れていても
聞いてくれるけれど,それは流して聞いてくれても
いいことですよね。。。

会話って難しいな。。。

でも,失語症の方との会話は本当に1つ1つ大切なので
真剣に聞いてます。
父との会話もそうかもしれない。。。

コミュニケーションの点から考えると,
言葉の量は少ないけど,濃くなったり,
家族の絆が強くなったり,
いい面もたくさんあるのだなぁと改めて思いました。

さて,今日は宿題があって!

今回の失語症の方との会話で,長野のお土産の話が出て
行き詰っています!
誰か,知っている方がいらっしゃれば,教えてください!!

梅のお菓子です!
情報はカリカリした食感
少し甘い,そして少し酸っぱい!
そしてすっごくおいしい!

でも,カリカリ梅でりはありません。

お菓子なだけにとても気になるぅ!!
[PR]
# by yukitotoro39 | 2006-11-10 10:31 | ボランティア

漢方薬局レポート(薬日本堂編)3

漢方服用後の体調の変化です!

一番煎じ300ml
二番煎じ500ml服用しましたが,

飲んですぐに胃が熱くなる感じがしました。
洋服などを着こんで外から暖かくなるのではなく,
内臓から温まる感じで,30分後には発汗も!
パパにも飲んでもらいましたが,同じことが起こりました!

ちなみに夜,服用1時間後の体温は37.12℃!
最近,低体温気味だった私には考えられない数値です。
3時間後には36.66℃になっていましたが,
寝ていても手足がポカポカしていました!

漢方には即効性はないというのだけど,私は単純だから
プラセボ??
でも,これは顆粒状の飲み薬ではなかった体の反応です!
なんにせよ,これからの季節,身体が暖かいのは,
行動範囲が広くなりそうで,ウレシイデスネ!

なので,これから,少し体調や体温等の記録もしていこうと,
体温計も買ってきました!
1ヵ月後とか楽しみだなぁ。。。

ちなみにお味の方は!
大好きなショウガの味がして,思ったより飲みやすいです。(私には)

生薬の味には,酸、苦、甘、辛があるのですが、
補う効果の中薬は比較的甘いみたいなので,
おいしい??のかも!
た・だ・し~
温めないと!冷えると激マズでした!!

今は二番煎じもお茶代わりに,水分補給は漢方のみにしています!

生薬にすると二番煎じも使えるしお得デスヨ!
これから,最後は土に混ぜて家庭菜園もしてみようかと計画中です!
[PR]
# by yukitotoro39 | 2006-11-07 16:23 | 中医薬大学



1歳になる大食い娘ととんぼ玉に毎日奮闘しています!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
toyota cars
from toyota cars
lxmx0nss
from lxmx0nss
lxmx0nss
from lxmx0nss
lxmx0nss
from lxmx0nss
ml4p4s8p
from ml4p4s8p
bhuwxehp
from bhuwxehp
lstpxedp
from lstpxedp
lstpxedp
from lstpxedp
lstpxedp
from lstpxedp
flqry4wp
from flqry4wp
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧